スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コバルオン+α

相性補完だけを見たコバルオンと相性のいい子達を紹介(手抜き記事)

コバルオン
コバルオン 
×2 ほのお/かくとう/じめん
1/2 ノーマル/くさ/こおり/ゴースト/ドラゴン/はがね
1/4 むし/いわ/あく
×0 どく


472 グライオン
グライオン 
×4 こおり
×2 みず
1/2 かくとう/どく/むし
×0 でんき/じめん


479b ロトム水
ロトム 
×2 くさ/じめん
1/2 ほのお/みず/こおり/ひこう
1/4 はがね
※浮遊で地面無効


ギャラドス
ギャラドス 
×4 でんき
×2 いわ
1/2 ほのお/みず/かくとう/むし/はがね
×0 じめん


ラティオス
ラティオス 
×2 こおり/むし/ゴースト/ドラゴン/あく
1/2 ほのお/みず/でんき/くさ/かくとう/エスパー
※浮遊で地面無効


カイリュー
カイリュー 
×4 こおり
×2 いわ/ドラゴン
1/2 ほのお/みず/むし/かくとう
1/4 くさ
×0 じめん


ボーマンダ
ボーマンダ 
×4 こおり
×2 いわ/ドラゴン
1/2 ほのお/みず/むし/かくとう
1/4 くさ
×0 じめん


適当に相性がいいやつをちょこちょこと
今回はただのメモなので後日詳しい解説を書きます。
スポンサーサイト

コバルオン考察③~相性補完編~

コバルオンと相性のいいポケモンを紹介していきます。
とりまこの2体↓↓
479b ロトム水472 グライオン

①水ロトム
グロス+水ロトムがあるように互いの弱点を補完できることで有名ですね
なので、コバルオンの苦手な地面に対して水ロトムが強く

水ロトムの苦手なに対してコバルオンが強い
ダブルボルチェンで交代合戦でもダメージ蓄積させやすい。

②グライオン
コバルオンが苦手な格闘地面に強く、苦手な氷にコバルが強い。


一応これでコバルオン編は終わりにしてPT考察やら違うポケモンの単体考察をしていきたいと思います。
コバル編が長くなってしまったので次からはひとつの記事でまとめれるよう努力します!

コバルオン考察②~型紹介編~

コバルオン

では続き書いていきます。
まずはSのラインから↓↓

252振り…最速108族 (猿・3鹿・デンチュラ)
236振り…最速105族抜き (ストライク・ギャロップ・フリージオなど)
212振り…最速ガブリアス抜き ここが最低確保しておきたいラインですね。



①補助兼サイクル重視型
31-30-30-31-31-31 めざ氷70理想個体

【性格】臆病

【持ち物】達人の帯(orシュカor風船)

【努力値】124-0-0-148-0-236
108-0-0-148-0-252

【技構成】インファイト/ストーンエッジ/めざ氷/ボルトチェンジ



【与ダメ】 全て帯込み
・エッジ+ボルチェンでH252振りギャラドスに対し低乱数切りで落とす

・インファイトで輝石図太いB振りラッキー確定2

・インファ+めざ氷でH252グライオン確定で落とす

・エッジでガモスストライク確定1


【型詳細】ハピグラを使ってると重くなるギャラのためにボルチェンを採用
コバルより遅い敵から逃げてグライを出せたりして便利ですね。

電磁波かエッジで迷いガモス・ストライク用にエッジを採用しました

聖剣とインファで悩みましたがハピラキやバンギへの与ダメを考えインファにしました。





やっぱり3鹿の中では一番カッコイイと思うのですが色々種族値足りないですね;;

次回コバルオンさんと相性のいい子の紹介編!

>>続きを読む

コバルオン考察①~紹介編~

コバルオン
H91 A90 B129 C90 D72 S108

3鹿のうちのボックスの肥やしとも言われてしまうルカリオン()さんの考察です。

この子を使う上でのポイントは他の鋼タイプ
主にメタグロス、ハッサムとの差別化が重要かと思われます。
では、それを踏まえつつ考察↓↓

ただのアタッカーにするなら他でやれ となるので補助兼ハピ(ラキ)グラ対策で考えます。
なので必然的にインファイト(聖剣)/めざ氷+αとなります。

他の技候補としては
ボルチェン/エッジ/電磁波/毒々/身代わり などが候補ですね。

【技考察】
・ボルトチェンジ
他の鋼やテラキと簡単に差別化でき且つギャラにダメージ入れつつ逃げれる。

・ストーンエッジ
ただ単純にガモスよりSが高いから。後だしできないので優先度は低め。

・電磁波
交代で受けに来るラティなどに刺さる。単純に麻痺は強い。他との差別要素でもある。

・毒々
受けループで使うならありかな?身代わりとの相性○

・身代わり
ハピラキに出してグライオン読みで出すなど
毒々+残飯でノバルオンも!?

長くなったので次回型紹介編!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。