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スタン構築

BW2でランダムやるよりBWでランダム潜った方がレスポンスも早く終わった時のセーブがないので快適
これ豆な(霊獣が分からないのは知らない)


ガブリアスサンダー零度スイクン
最近4世代結論パに入ってたこの3匹を軸にPTを作ってるので紹介

■ガブリアス@拘りスカーフ
意地っ張りAS サメ肌
逆鱗/地震/ダブチョorエッジ(岩雪崩)/寝言

特に言うことはないスカーフ
ガッサ意識ならダブチョ、ウルガ意識なら岩技
サメ肌なので襷、ヤチェあたりで使ってもいいかも


■サンダー@拘り眼鏡
臆病 実数値H175 S157 残りCとB
ボルチェン/熱風/めざ飛行/寝言

今さらめざ飛サンダー使ってみたけど強いですね
ボルチェンの削りが大きいのでガブで抜きやすくなるのが強い


■スイクン@残飯
臆病H236 B4 C4 D12 S252
熱湯/瞑想/身代わり/守る

Dl対策D>B
マンムーが多いので瞑想ノイクンが使いやすい
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そして俺はレパルガッサをやめ電磁波砂を使った・・・

レパルガッサメタモン構築草案

レパルダスキノガッサメタモン
ラティオスパルシェンヒードラン 

名前技1234持ち物
レパルダスねこのてイカサマみがわりいばる食べ残し
キノガッサきのこのほうし気合いパンチカウンターまもる気合いの襷
メタモン(♯0w0)<ヘシンッ!!   拘りスカーフ
ラティオス流星群or神秘の壁リフレクター光の壁置き土産Dジュエルor粘土
パルシェンつららばりロックブラスト氷の礫殻を破る命の珠
ヒードランマグマストームストーンエッジめざパ氷挑発など風船


■レパルダス
テンプレ
同速対決もありえるので最速安定

■キノガッサ
テンプレ
陽気AS
襷を他で使いたい場合守るの所をこらえるにしてカムラの実とかでもおもしろそう(カウンター使えなくなるけど・・・)

■メタモン
(♯0w0)<ヘシンッ!!
めざ岩個体
夢メタモンはゴージャスボール派

■ラティオス
HSかCSどっちでも可
正直下三体で選出するにしろボルトの電磁波が怖いので神秘採用したいが、技スペ足りない;;

■パルシェン
意地っ張りHAベース@珠
このPTのメインというかレパル選出じゃない場合こいつで3縦しないとほぼ負け確

破り氷の礫でボルト、ガブ確定
つららで無振りウルガ確定(191とかは少し削れてればいける)
厚い脂肪解禁のためマンムーはロクブラでしか落とせない

■ヒードラン
この枠は初手ウルガ出されたときに後出しで狩れる奴なら何でもいいです
ボルト、マンムー、カイリューにもある程度強い
テクニガッサに最悪相打ちするためマグスト採用



流行が廃るまでは運用しにくそう
まぁカイリューボルトウルガガッサなんていつでもいるのであれですが・・・

環境がごちゃごちゃしてるときは電磁波砂安定

ヤミラミガッサ雨パ

ニョロトノキングドラカイリュー
ハッサムヤミラミキノガッサ

■ニョロトノ@拘りスカーフ
ハイドロポンプ/冷凍B/なみのりorめざ飛行/滅びの歌
ひかえめCS

単体性能が高いスカーフを採用
ハイドロポンプはボルトロス確定1のため確定
このPTだと拘り3匹になって扱いにくい場合ラムやカゴ、バシャカイリュー意識のゴツメでもいいと思う。


■キングドラ@拘り眼鏡
ハイドロポンプ/なみのり/流星群/竜の波動
ひかえめCS

個人的には珠のほうが好きだが眼鏡でも火力が足りない場合があるので仕方なく眼鏡を採用
雨パが先発に選出されやすいロトム水やキノガッサと対面させるだけでアドが取れたりするので、キングドラを単体選出できるかどうかが雨パを使う場合に重要だと勝手に解釈している


■カイリュー@拘り鉢巻き
逆鱗/神速/地震or炎のパンチorかわらわりorアクテ
意地っ張り 鉢巻きガブの逆鱗耐え+眼鏡グドラの流星群耐え S調整残りA

竜舞@ラム型と迷ったが、ヤミラミの後攻の尻尾トリックとの相性がいいことから鉢巻きを採用


■ハッサム@オッカの実
とんぼがえり/バレパン/羽休め/毒々or剣舞
呑気252-0-20-0-236-0

キノガッサが重すぎるので耐久振りハッサム
拘りが多いPTに於いて後攻トンボは優秀


■ヤミラミ@後攻の尻尾
トリック/黒いまなざし/鬼火/挑発
ずぶといH252 B76 D180

後攻のしっぽトリックからガッサ無双
ヤミラミを出すとガッサが後ろにいるとばれるので選出は慎重に


■キノガッサ@毒毒玉
ローキック/岩雪崩/キノコの胞子/身代わり
テンプレ調整

岩雪崩はタネマシンガンや種爆弾でもいいけど個人的にボルトウルガが嫌いなので雪崩採用
他はテンプレ通り

んんwwwwヤーティを作りましたぞwwwww

以下役割論理が苦手な方はスルーしてください。


多分レートでは使わないけどヤーティを構築してみました

見にくくなるから論者口調では書きません・。・v
真剣に考えて作ったのがこのPT ちなみに対異教徒用なのでヤーティ同士の戦いは想定してません

メタグロスサザンドラハリテヤマ
ギャラドスパルシェン472 グライオン


【個別解説】

メタグロス
■ヤタグロス@悪のジュエル
意地っ張りHA
コメパン/思念の頭突き/冷凍P/追い打ち

こいつの役割はヤーティで誰も撃ち勝てないラティオスを処理すること
しかし、眼鏡波乗りで高乱数2なのでよまれたら厳しい
コメパンをアムハンに変えたいのですが、一致技を抜くのはありえないwwということで技はこの4つ固定

一応パルシェン対策要員

サザンドラ
■ヤザンドラ@命の珠
控えめHC
流星群/悪の波動/大文字/気合い玉

炎、地面、水、電気と他のポケモンとの相性がよく繰り出しやく相手への負担も大きいヤケモン
サイクル戦のみを考えると眼鏡で良い気もしますが、後出ししてきた相手にこちらのほうがSが上の場合そのまま倒せる可能性があり、そこで相手のサイクルを崩せるので個人的には珠一択

ハリテヤマ
■ヤリテヤマ(厚い脂肪)@拘り鉢巻き
意地っ張りAD
インファイト/冷凍P/エッジ/寝言

厚い脂肪を活かした氷、炎に後出しから鉢巻きインファで負担をかけていく
ガモスに役割をもってほしいのでD振り パルシェンのつららは無振りでも意地っ張り珠持ちでも1耐え

ギャラドス
■ヤャラドス@水のジュエル(or氷のジュエル)
意地っ張りHA
アクテ/氷の牙/地震/エッジ

物理受け 格闘の通りがいいのでグライオンとの2枚受け
ガブを意識するなら氷のジュエルで

パルシェン
■ヤルシェン@氷のジュエル
意地っ張りHA
つららばり/寝言 のみ

完全にガッサ用
ヤルシェンは実際ヤケモンにはなれないと思いますが、異教徒対策には仕方ない;;

472 グライオン
■ヤライオン@飛行のジュエル
意地っ張りHA
アクロバット/地震/エッジ/とんぼ返り

格闘受け ギャラと違うのはタイマン時の遂行速度ととんぼ返りでのサイクル意識

スターミーinノオースタン

レート1700は超えたけどなんかいまいちなのでPT晒します!
基本的にスターミーを使いたいだけで作ったPTなのでスターミーを軸に肉付けした感じです。


トレカ4


【個別解説】
スターミー
■スターミー@光の粉
熱湯/小さくなる/自己再生/身代わり
臆病188-0-60-4-4-252

今回のPTの軸 基本的に格闘や水タイプを起点にしていく
最悪115族以下に無理やり身代わりで避ける→勝ち
ブルンゲルや眠るスイクン、ランクルス等高耐久の再生持ちは倒せないので他のポケモンで補完していく。

ハッサム
■ハッサム@オッカの実
とんぼがえり/バレパン/羽休め/毒々or剣舞
呑気252-0-20-0-236-0

A182ガブの地震2耐え 眼鏡ラティの威力95技2耐え 
スターミーが対処できないスカガブに安定してだすためやキノガッサ、カバルドンのループ解除のために採用
出てくる炎タイプにとんぼがえりをしてスターミーの起点にする役割も

ヒードラン
■ヒードラン@風船
オバヒ/竜の波動/エッジ/毒々
臆病HS

ウルガモスがPT単位で重いのでガブとドランで2枚受け
高耐久水を呼びやすいのでそこに毒々を入れる事が出来ればスターミーの起点にできる
ワンチャン砂ドリュを処理

ユキノオー
■ユキノオー@気合いの襷
ふぶき/ギガドレイン/氷の礫/めざ炎
ひかえめCS

弱点の格闘・炎がスターミーの起点になるので採用
スターミーの対処しにくいドラゴンや水ロトムに対して運用しやすい
ハッサム・水ロトムのトンボルチェンが両方ともスターミーの身代わりを壊されてしまうので両方に打点があるユキノオーは優秀

ガブリアス
■ガブリアス@スカーフ
逆鱗/地震/エッジ/寝言
191調整

困ったら入れるポケモン()ユキノオーと相性いいらしいじゃん?(適当)
ドランとガブでガモスを2枚受け
ハッサム水ロトムのトンボルチェンで削ってからの全抜き要員

479b ロトム水
■ロトム水@眼鏡
ハイポン/ボルチェン/めざ炎/トリック
控えめC実数値143 他耐久振り

基本的にスイクンなどの水ポケが重く、PTバランスを整える的な意味で採用
スターミー以外のポケモンとタイプ相性がいいので選出しやすい
この枠はサンダーでもいいかもしれないです。

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