

PT構築についてのあれこれ

PT構築をする際人それぞれの考え方があると思うので自分の考えを書いてみようと思います。

【基礎知識】
まず初めにポケモン対戦をしたことある人なら普通は意識すると思いますが相性補完、いわゆる後出し性能・相互関係を頭に入れてPTを組まないと対戦でこちらはタイマンしかできなくなり相手は交代でこちらが不利の状況になってしまいます。


有名な組み合わせは
ラティオスハッサム
・ラティオス 
*2 こおり/むし/ゴースト/ドラゴン/あく
*1/2 ほのお/みず/でんき/くさ/かくとう/エスパー
*0 じめん

・ハッサム 
*4 ほのお
*1/2 ノーマル/こおり/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね
*1/4 くさ
*0 どく

弱点・抵抗の相性が良い事からお互いに後出しが効く事
ハッサムの蜻蛉によりラティオスの打ち逃げが安定するという点において優秀。
最近砂PTが減った事から増加傾向
(個人的にはハッサムの種族値の足りなさがきつく使いにくい)

・メタグロス+水ロトム 
・ハピナス(ラッキー)+グライオン 
など色々ありますが割愛


【PTのタイプバランス】
基本的に必須枠だと思うのは鋼タイプですね↓↓

メタグロスハッサムナットレイコバルオン

ガブ+ラティ+ノオーに強いメタグロス
抵抗が多く積み技+先制技+蜻蛉が出来るハッサム
ラティ+雨に強いナットレイ 最近はめざ炎ラティも減ったんじゃないかと勝手に思っています。
ボルチェンなどちゃんと目的を持って使わないと腐るコバルオン 単純に見た目がいい


自分がPT作るときは↓↓
鋼+竜+水を基本として考えて補完していく感じですかね
メタグロスガブリアス479b ロトム水
この組み合わせに肉付けするのがお手軽ですね。


先に自分が使いたいポケモンを2~3匹決めてからPTを組むという手法でもいいと思います。自分もこの方法で結構PTを作るので

後はやってみたいコンボを軸に相性補完をするのもok
例えば腹太鼓ニョロボン(このPTはゴリ押し系なのであんまり相性考えてないという事実

要するに自分の好きなようにPTは作ればいいんですよっ!

| NEXT>>

