

ハピナス考察

ハピナス
種族値:H255 A10 B10 C75 D135 S55

ラッキー輝石込み
種族値:H250 A5 B18 C35 D168 S50

耐久面では輝石ラッキーの劣化というハピナスさんを考察していきます!





【性格】控えめ@メール
【実数値】335-×-50-132-170-76
【努力値】36-0-156-196-116-4
大文字/10万ボルトor冷凍B/毒々or電磁波/卵産み

【詳細】
物理耐久:補正無252振りオノノクスの逆鱗耐え(タイプ一致等倍なら基本耐える。)

特殊耐久:補正有252眼鏡キングドラの雨ハイポンほぼ2耐え。

火力:C11n調整

食べ残しではなくメールを持たせるので定数ダメを考慮して16n-1
食べ残しを持たせる場合は16n+1調整に。



火力目安

大文字
メタグロス
vs H187-D133メタグロス 高乱数2
→割合: 48.1%~57.7%
 回数: 乱数2発 (92.6%)


ハッサム
vs H177-D127ハッサム オッカ込み2確
(慎重HDハッサムの場合高乱1 割合: 94.9%~112.9%)


ナットレイ
vs H181-D165ナットレイ 2確
→割合: 81.7%~97.2%




10万ボルト

ギャラドス
vs 無振りギャラドス 高乱数1
(雷の場合 H252振りまで確定1)


スイクンブルンゲルニョロトノ
vs H252振り スイクン、ブルンゲル、ニョロトノ
→確定3(残飯・オボンで確定数変わります。)

毒々+卵産みで倒せるかと思いきや最近は
ノイクン(S振り身代わり持ち)や挑発持ちブルンゲルなどがいるので突破できません;




冷凍ビーム

ガブリアス
vs 191ガブリアス 中乱数1
→割合: 94.2%~110.9%
 回数: 乱数1発 (62.5%)
交代際に大文字か毒々を当てれば確定で落とせます。


カイリュー
vs H196D108振りカイリュー(臆病ラティの眼鏡流星群耐え)
マルスケ込み確定2




ラッキーじゃなくハピナスを選ぶ理由としては、Cの有無が一番大きいですね。それ以外理由がないとか言わない
やはり舞ってくるハッサムやギャラに圧力かけれるのは大きいです。

持ち物を持たせれるメリットもありますが、食べ残しを持たせても輝石ラッキーのほうが結局耐久が高く差別要素になりにくいと自分は思っているので今回はハピグラという形が崩されないようにメールを持たせます。

今回は努力値が余らずSに振れませんでしたが、ブルンゲルなどを意識してSに振るのもいいかと思います。


投げラッキーほしいなぁ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


