

【イッシュ】メブキジカ考察【晴れパ】

イッシュ晴れパワンチャンあるかな?と思ったので書きます。
多分公式にはメブキ入りで行くと思います。

メブキ春メブキ夏メブキ秋メブキ冬
種族値 80-100-70-60-70-95:475

やっぱ冬が一番カッコイイですよね!


全国では特に目立った能力を持っていないですが、イッシュダブル内でのトップメタであるボルトルネに対して珠捨て身タックルで確定1を取ることが出来さらにテラキオンにもウッドホーンで確定1を取れます。
H振りならブルンも超高乱で倒せます。


作るならこんな感じかな↓↓

【性格】意地っ張り@命の珠 
【努力値】108-252-4-0-4-140
【実数値】169-167-91-*-91-133
【技構成】捨て身タックル/ウッドホーン/自然の力(地震)or飛び蹴り/守る


・意地っ張りA全振りじゃないと火力不足+確定で倒せるポケモンが減ってしまうので全振り確定

・Sはスカーフテラキオンを葉緑素で抜く調整
他にいいSラインがあったらコメントお願いします><
追い風考慮でのラインも考えたほうがいいかな?

・努力値が108余りますが特にB全振りしたらブシンのマッパが乱数3になるとかボルトのめざ飛行@帯が確定2になるとかが無かったので珠ダメ考慮+BD耐久上げるために4振りずつ振りました。

・捨て身ウッドは確定
どうしてもイッシュダブルで晴れさせ要員がエルフーンになってしまい見せ合いの時点で相手の炎(主にシャンデラ)を誘ってしまうので自然の力(地震)
しかし、H振りシャンデラに確定を取れない
or
サザンドラ、ズルズキン、ナットレイに刺さる用の飛び蹴り
こちらも全員に確定1が取れるわけではなくサザンズキンは捨て身でいいのであまり必要性を感じない。

サブウエポンは好みかPT次第ですね
個人的には嘘泣きとか補助技採用でもおもしろいかなと思います。


メブキ入りPTを作るなら
メブキ冬エルフーンテラキオンシャンデラ

とりまこの4体で格闘に弱いのでそこを肉付けする感じですかね。
・エルフーンで晴れ
・テラキオン+エルフーンを見せて袋コンボを匂わして相手のPTの選出を縛る
・せっかく晴れてるんだから高火力のシャンデラ 格闘透かしにも

こんな感じで今回はノシ




イッシュダブルは砂パ、トリルパ、コンボパ、スタンパがあるのでエルフーンに日本晴れを仕込むのは晴れパじゃなくても使い勝手は悪くないと思います。トリルもまた然り。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


