

生贄考察

全国ダブルがやりたくなり、やるんだったらクレセリア必須だろといことでパールをID00000で周回プレイしててブログ更新してなかったので久々更新!


最近のシングルは受けループよりガン攻めのスタイルになってるので積みの起点を作る生贄役(主に置き土産や壁張り、アンコで縛るなど)が重要になっています。
そこで生贄役を数匹紹介


ユクシー
ユクシー@浮遊
75-75-130-75-130-95:580

最近注目されてる気がするポケモン
耐久はクレセの劣化ですが、それでも確実に1発は耐えてくれます。
型が少ないのと先発率が高いので読まれやすいのが難点

何より技が豊富で優秀↓↓
ステロ/欠伸/置き土産/両壁/トンボ/電磁波/トリル/トリック

ステロで全抜き体勢を取ることが出来電磁波orトリル置き土産で積みアタッカーの降臨できるという補助の鏡

自分が使うならステロ/あくび/置き土産/攻撃技 で使いますね
パール周回でクレセついでに捕まえたのがいるので後日努力値調整の記事を書こうかと思います。



エルフーン
エルフーン@悪戯心
60-67-85-77-75-116:480

耐久は安心できないが先制でほぼ確実に置き土産ができるので最低限の仕事はできる。
型が多いので読まれにくいが、補助型が基本なので相手の行動を抑制するほどでもない。

この子も技が豊富↓↓
置き土産/宿り木/しびれ粉/追い風/アンコ/光の壁/威張る/トリルなど

やっぱ先制補助は使いやすさ抜群ですね。現在は置き土産/追い風/光の壁/アンコで使用



ラティオス
ラティオス@浮遊
80-90-80-130-110-110:600

ラティアスと違い置き土産を覚えるので眼鏡トリック→置き土産などで技を縛れる
85レベルで覚えるのが面倒

使うなら↓↓
HSorHCベース 流星群/トリック/置き土産/選択@スカーフor眼鏡 ですかね



ダグトリオ
ダグトリオ@蟻地獄
35-80-50-50-70-120:405

BWで置き土産を覚えて使いやすくなった
ギャラドスなど電気弱点をメインアタッカーで使うなら強いと思います。
電気技読みで出して相手を処理してからの置き土産をしてギャラ召喚が出来れば上々ですね。

覚える技↓↓
ふいうち/地震/エッジ/起死回生/地割れ



サマヨール
サマヨール@プレッシャー
40-70-130-60-130-25:455

トリル置き土産が出来る最遅ポケモン
HGSS時代はこいつから太陽神を降臨してましたw

覚える技↓↓
トリル/置き土産/鬼火/毒毒/痛み分け/金縛り/ナイトヘッド/眠る/呪い/くろまな/重力




自分が使ったことがあるのはこんなとこですかね
ラティオスは使いにくかった;
ユクシーを捕まえたらダブルよりまたシングルやりたくなってきたというw
今流行り(?)流行遅れな珠ハッサムでも作ってみますかねノシ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


